日本国憲法 倍速音声データで楽々学習!
QLOOKアクセス解析
条文を繰り返し見て・聴いて・読んで、知識を自分のモノにするための無料オンライン学習支援サイトです。
* 他サイト様の更新情報等 *
今シーズン、初めて野菜の栽培にチャレンジしました♪

栽培した野菜の種類(プランターで)

●プチトマト
●ピーマン
●ネギ
●大葉
●レタス   ・・・etc

tmt.jpg

ありがたいことに、一通り全て実や葉がなり食することができました。

これらの中で食するまでに一番ヤキモキしたのは、プチトマトでした。

玄関横にプランターを置き、栽培スタート♪

苗を植え、毎朝水をやり、そして茎根が伸び、実をつけ始め、それが大きくなり、1つづつ赤くなる…

そこまでの過程を眺めていると、植物の成長に感動を覚える自分がいて(こんなの育てるの小学生の理科の授業以来ですからね(汗))、みるみるうちに栽培の楽しさにはまっていきました。

『最初に赤くなった実は2~3日中に収穫できようか???』 期待に胸を膨らませながら朝夕観察を続けていましたら、ある日の夕方、そのお目当ての実が無くなってる!?

『…鳥がついばんで持って行ったんだろう』 そう思い残念がると同時に、2番目になった実も赤みを帯びてきているのに気づきました。

『これもあと2~3日で収穫できそうだな~』 待つこと2日。 …また無くなっていました(涙

結局、何が原因かは分からないままなのですが、このまま玄関先で栽培を続けると、赤くなったものから根こそぎなくなるのでは!?と考え、プチトマトのみ急遽ベランダへ避難させました。

その後プチトマトはスクスクと育ち、上記写真のように多くの実をつけてくれ、毎日の食卓を楽しませてくれています♪



ちなみに、玄関先の横に置いてあったピーマンは、(多分)無くなりませんでした。 何の違いなんでしょうね(^-^;)

<終わり>


そうめんの太さは法律で決まっている?

somen.jpg

法律に関する豆知識や面白知識などが掲載されているので、
よく利用させて貰っている【法、納得!どっとこむさん】に、
上記のようなクイズがありました♪

こういう視点から見てゆけば、法律も面白く感じますよね(^-^)

【関連】
JAS法とは?アサヒ飲料さん)
らくらく食品表示チェッカー ⇒ こういうサービスもあるんですね!


 | 日本国憲法 倍速音声データで楽々学習! |  Next

